医学生・研修医の方へFOR STUDENT & RESIDENT

JOIN US!! 高い専門性、充実した生き甲斐を約束します。

初期研修に向けて(医学生向け)


脳卒中の診療を志している場合は、
内科(脳血管内科)なの?神経内科なの、
脳神経外科なの?

以前は脳卒中の多くを脳出血が占めており、診療の大部分を脳外科医が担っていましたし、今も脳外科医が脳卒中診療を担っている地域が多いのが現状です。しかし時代を経るにつれて脳卒中として脳出血が減る一方で、脳梗塞が増えてきました。また画像診断技術また抗血栓薬や生活習慣病に対する内科治療の発達に従い、もはや脳卒中の超急性期・急性期から慢性期にかけての医療の主体は内科治療となってきています。

マッチング先は、どのように決めたらよいのか?

将来、脳卒中の診療を志しているのあれば、臨床研修病院の中でも脳卒中診療にも実績を有しており、かつ幅広い内科疾患の診療を行っている施設での研修をおすすめいたします。病態機能内科(旧第二内科)の関連施設では、国立病院機構九州医療センター、国立病院福岡東医療センター、福岡赤十字病院、九州中央病院、白十字病院、製鉄記念八幡病院、九州労災病院、聖マリア病院、佐賀県医療センター好生館などが該当します。市中病院のプログラムに所属して、脳卒中や救急疾患、またcommon diseaseを幅広く研修するのも良いかと思います。

お気軽にお問い合わせください。